やすと嫁のほのぼの育児

大学院生のやすと、その嫁の育児記録です。

ブログトップ画像1:生後まもない息子と嫁 ブログトップ画像2:生後6か月の息子と嫁 ブログトップ画像3:生後1年の息子と嫁
  • おもな登場人物
    (マウスポインタのせると画像
    を右サイドバーに表示)➡

  • やす
    • やす_紹介画像

  • よめ
    • 嫁_紹介画像

  • ぴょん吉
    • 息子_紹介画像
 

2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を☆彡

こんばんは、嫁です☆ 気がついたら12月31日… 今年も終わりですね! 大掃除や片付けが全然出来なかった(꒪⌓꒪) 今年は本当に何がおこってるのかわからないくらいあっという間でした。笑 3月に3週間も入院して 4月に帝王切開で出産 NICUにいた息子ちゃんも…

育児クイズ①

育児 ★ 3択 プチ クイズ! 10問中、ランダムに5問出題します。 通勤・通学の合間や休憩時間など、ちょっとした時間にご活用ください。 ※JavaScriptが無効だと動きません。 有効化の方法はこちら ☆ 問題 ☆ 次の問題の答えをお選び下さい。(5問 回答後、成…

育児クイズ - もくじ -

1回あたり5問の3択ミニクイズです。 良かったら暇つぶしにどうぞ(‐^▽^‐)/ ★スマホアプリ "パパ ninaru" より・・・ (株式会社エバーセンス) ・ パパに知っておいてほしい事など 育児クイズ①、育児クイズ②、クイズ③(制作予定) ★スマホアプリ "ステッ…

未掲載 1か月ごろ

掲載予定です。 (o´-ω-))ペコチョ

未掲載 0か月ごろ

掲載予定です。 (o´-ω-))ペコチョ

JavaScriptを有効にする方法

IE 11 Firefox Chrome Safari ↑ お使いのブラウザをクリック ↑ ブログのトップページへ ・Internet Explorer 11 1. デスクトップ版のInternet Explorerを起動します。 2. 画面右上にある[設定]をクリックします。 3. [インターネットオプション]をクリック…

育児クイズ:テストリリース (RC版)

育児 ★ 三択プチ クイズ! ランダムに5問出題します。 通勤・通学の合間や休憩時間など、ちょっとした時間にご活用ください。 ※JavaScriptが無効だと動きません。 有効化の方法はこちら ☆ 問題 ☆ 次の問題の答えをお選び下さい。(5問 回答後、成績表を表示…

育児クイズ:テストリリース (β版)

育児 ★ 三択プチ クイズ! 5問出題します。 通勤・通学の合間や休憩時間など、ちょっとした時間にご活用ください。 ☆ 問題 ☆ 次の問題の答えをお選び下さい。(5問 回答後、成績表を表示) ☆ 答えの選択肢 ☆ ☆ 答え合わせ ☆ ■えらんだ答え: ■正解: // " + …

夜泣き対応でちょっと悔しかった事

■ 生後7か月ごろのお話です。 ※やすが髪を切ったお話はこちら。 どうも~、やすでーす。 ぴょん吉くんをのせて寝て速攻、泣かれたんで 思わず「なんでやねんっ!」って叫びそうになりました。 …やっぱ、ママがいいんですかねぇ。 おなかも腕もごつごつして…

手作りおもちゃと初ワンオペ風呂☆

こんばんは、毎日絶賛寝不足中の嫁です☆ 最近、夜泣きが始まったっぽく、酷い時は1〜2時間おきに、うえーん… こっちが泣きたいです…(;ω;) そのうえ、昼寝も長時間しないので、ほんと寝不足です。 全国の夜泣きに悩まされて絶賛寝不足中のママたち一緒に…

嫁への理解が足らなかったと反省した事

■ぴょん吉くんがおなかにいた頃のお話です。 …て事がありました (;´Д`A ``` 一応、それなりの覚悟を決めて飛び込んだ(自分にとって大事な)仕事関係の話だったので、"妻"にはちゃんと聞いてほしかったんですよね。 旦那が何やってるか興味もってもらえない…

息子の塩対応に困惑した事

■生後7か月ごろのお話です。 ※やすが髪を切ったお話はこちら。 どうも、やすで~す。。。 いや~、これは参っちゃいましたね。なんでしょうね。なんなんでしょうね。 ママだとすっごい喜んでたのに…(´;ω;`) 僕じゃ力不足だったのか…o(≧~≦)o 母親の"偉大さ…

息子の寝方をまとめてみた。

■ 生後7か月ごろのお話です。 どうも~~、やすで~す。 普段見てると、いつもと違うポーズで寝てる事があるので、ちょっとまとめてみました。 上記以外にもポケモンの"コダック"みたいに頭をかわいくかかえるポーズなんかもありましたね( ´艸`) さて今夜は…

ママズクラブシアター初参戦レポート☆

こんばんは。嫁です。 今日は、以前のバイト先の先輩とその子ども(2歳1ヶ月)と我が息子(6か月)の4人で、『ママズクラブシアター』に初参戦したのでレポートです☆ ちなみに『マレフィセント2』の吹き替え版です!!(ネタバレはありません) 観れると…

撮影タイミングのむずかしさを実感した事

■生後6か月ごろのお話です。 ※やすが髪を切ったお話はこちら。 ども~やすです! ぴょん吉くんが僕らの家族になって、早いもので半年がたちました! 本当はちゃんとした写真屋さんでいい写真とりたかったんですが、どうにも余裕がないので今回はなしという…

髪をきって少し後悔した事

■生後5か月ごろのお話です。 こんにちは、やすです。 もう10年以上 髪は長めだったんですが、ひょんな事から切る事になり、先日さっぱりしてきました(笑) するとなぜか、ぴょん吉くんを寝かしつけようとしてもなかなか寝付いてくれなくなっちゃいまして…(…

改めて自分の腰抜け具合を実感した事

■ 2017年6月(結婚する前)のお話です。 …てオチです。 どうも~最近まで疲れと風邪でグロッキー状態だったやすです。 この頃、足りない生活費のたしになれば…という事で、指導教員にご紹介戴いたのがこのお仕事のきっかけでした。 面接したり審査会があった…

がんばる"わが子"がかわいすぎる件

■生後4、5か月ごろのお話です。 どうもー、 夜のバイトで絶賛二日酔い中のやすでーす◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ このころ、(寝返りを覚えて)目を離すところんっと寝返りしまくってたぴょん吉くん、しょっちゅう"うつ伏せ"になってヘルプコールの"やや泣き"で救出させら…

オフロスキー

こんにちは⸜(๑'ᵕ'๑)⸝⋆* 呼んだ?呼んだよね?! オフロスキー…ではなくて、嫁です☆ 最近、ぴょん吉くんがやたらとキーキー言うので困ってます…苦笑 いろんな声が出せるようになって楽しいのかな?(-ω-;) さてさて。 先日、お風呂の壁にペタペタ貼れるおもち…

毎晩、息子に"すまない"と思う事

■生後2~5、6か月ごろのお話です。 こんにちは、「パーマン」の"コピーロボット"が2台あったらいいのにって妄想してる、絶賛・現実逃避気味のやすです。 ぴょん吉くんは、産後に嫁の実家に行ってた時から基本、わたしがお風呂に入れていて、そっちでは気…

お洋服たち☆

こんにちは、絶賛ダイエット中の嫁です。 はじめましてなので少しだけ自己紹介を… 今は専業主婦ですが、以前は保育士や知的障がい者施設の支援員や知的障がい児の放課後デイサービスの支援員などをしていました。 ぴょん吉くんが大きくなったら、また知的障…

出産2か月前、まさかの診断でビビった事

■出産2か月前のお話です。 こんにちは、やすです。 出産予定日まで2か月をきった頃、それまで定期健診でも問題なく、元気に過ごしていたのですが、しばらくして妻の顔がむくみはじめ、夜中に頭痛がおきるようになりました。 顔は別人みたいにパンパンにな…

息子の"かわいい"指しゃぶり

■生後3か月ごろのお話です。 こんにちは~、やすです。 昼間は大学にいるので、難しいけどタイミングがもし合えば、記念すべき"初めての指しゃぶり"は写真におさめよう!と意気込んでた僕でしたが… "こぶしごと"イッてる息子に衝撃をうけて写真とるの忘れて…

改めて痛感した、バックアップの大切さ。

■論文のリバイス投稿時の、大事な時期のお話。 どうも、やすです。 この時は、マジでビビりました(笑) まじで 電話で妻にお願いして"洗濯後"のズボンのポケットをみてもらうと、案の定、探してた"USB"が出てきたとの事。 USBには大事な実験データが入ってい…

息子のふるまいに思わず吹き出しちゃった事

■生後4か月ごろのお話です。 こんにちは、やすでーす、ども。 妻とソファでぴょん吉くんをあやしてたら、こんな事↑がありました(笑) なんでかは分かりませんけど、移動すると必ずワンテンポおいて"ひょい"っと反対の方を向くんで、なんかコントのワンシーン…

普段、息子に気をつかう事

■生後3か月頃のお話です。 こんにちは、やすです! ぴょん吉くん、生後3か月くらいの頃から、とにかく周りに敏感になってきたようで… いろんな"ビビり"武勇伝を作ってくれちゃってます(笑) 上のエピソード以外にも、 テレビ見てて「おぉ~」て歓声あげるとび…

ちょっとなら失敗も捨てたもんじゃないかも?と思えた事

■ 博士課程に入ってすぐのお話(結婚前)です。 入学前に、日本政策金融公庫からお金を借りたので多少の"用意"はあったんですが、入学金やら授業料やら払っていくには足りない事もあり、返済義務のない奨学金を調べて申請してみました。 金銭的に困窮してる…

マイPCの影からひょっこりはん(笑)

ノートパソコン開いてたら、(ポケGOひらくと)画面の縁からひょっこりと。 …なんか出た(笑) ↑ パソコンの縁から「ひょっこりはん」してるゴクリン ↑ ラボ (大学の研究室)でちょっと ほっこり しちゃいました。 (*⌒―⌒*)/

息子の反応に妻とほっこりした事 ─────

■生後4か月ごろのお話です。 こんにちは!やすです。 この頃ぴょん吉くんは生後4か月ほど、笑いかけたら笑い返してくれたり、話しかけたら「あー」とか「んま~」とか返事をしてくれるようになってきました。 僕はレスポンスがあるのが嬉しくて、何か興味…

はやく"父親"になりたいなぁと思った出来事

■ぴょん吉くんがおなかにいた頃のお話です。 こんにちわ!やすです。 妻のおなかが目立つようになってきた頃、外で楽しそうにはしゃぐ親子を見てると "近い将来の自分"に重ねて見てしまい、生まれたら一緒に何して遊んであげようかなー、 何を教えてあげよう…